プロフィール

中坊進二

Author:中坊進二
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


中坊進二と京都、直指庵の見どころ

"中坊進二の中の京都というイメージに、一番の思い浮かぶのが嵯峨野の竹林です。
市内でも西にあり、少し奥深く感じる京都の風景です。
嵐山からも、歩いていくことができる嵯峨野一帯には有名なお寺が点在しています。
その中でも、中坊進二のおすすめは直指庵です。
恋や仕事に疲れて、もう一度やり直したと思い京都に来る人も意外とたくさんいます。
直指庵の静かな、お庭を眺めながら人生を振り返ることができます。本堂には、思いの丈を綴る「想い出草」ノートが置かれています。ここに、来られた人の悩むや感想が思い思いに書かれています。
ノートの近くには、このノートに中坊進二の意地をすててくださいと書かれたものがあります。
誰でも、生きていると悩むや人に相談ができないことはあります。
そんな気持ちを、このノートに書くことで気持ちの整理ができるようになっています。
ノートを見ると、悩みがあるのは自分一人だけではないと感じることができます。
時には、愚痴や弱音を書くことで強くなれることがあります。
直指庵の見どころは、たくさんあり竹林だけでなく春には桜が咲き、秋には見事な紅葉を愛でることができます。
ここは、本当に静かなお寺です。
喧噪が多い都会から、訪れるとその静かさに驚くほどです。
生きていく中で、時には立ち止まり考える時間も必要です。
直指庵は、それを全て受け止めてくれる場所になります。自然の中で、木々や野鳥の声をのんびりと聴いていると心の中ものんびりとしてきます。
"

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ninonino19830617.blog.fc2.com/tb.php/154-afcca385

 | ホーム |