プロフィール

中坊進二

Author:中坊進二
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


中坊進二が京都、海住山寺でお勧めしたいところ

"京都府木津川市加茂町にある海住山寺(かいじゅうせんじ)は真言宗智山派の仏教寺院で、京都でも有名な観光名所です。寺伝によると創建年は西暦735年、天平7年と非常に古い歴史を誇ります。お寺の名前よりも寺にある国宝の「五重塔」でご存知の方も多いでしょう。京都、海住山寺の散策で中坊進二がお勧めするのはこの五重塔です。
聖武天皇の命により良弁僧正によって建立され、1137年に消失しました。現存の建造物は1214年に再建されたものです。
五重塔は仏塔の形式の一つで、五重の屋根を持つものを指します。それぞれが宝珠、請花、笠、塔身、基礎と役割を持ち、仏教的な宇宙観を表す「5大思想」を示しています。
仏教を含めて宗教には疎い中坊進二ですが、五重塔に魅力を感じたのはパワースポットであると話題になった時でした。京都には元々パワースポットとして有名な寺院は多数ありましたが、五重塔もその1つとして話題を集めています。緩やかなピラミッド型を形成している五重塔は陽の気を集めやすいとされていることに加え、古い歴史の中で多くの人々の信仰心を集めてきました。更に、五重塔の資材である木や石などは気を蓄えやすいとされています。中坊進二もまた恩恵にあやかりたいと度々五重塔を訪ねるのですが、訪れるたびに何か力を得られたような気分になります。それは恐らく気のせいであるのかもしれません。しかし、ポジティブでいられるのはやはり良い事でであり五重塔はそれを可能にしてくれる所であると言えるでしょう。"
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ninonino19830617.blog.fc2.com/tb.php/169-bee81d09

 | ホーム | 


